国内生命保険事業

環境認識・基本戦略

生産年齢人口の減少、超高齢化社会の到来、お客さまのライフスタイルの多様化、技術革新などにより生命保険業界を取り巻く環境は大きく変化しています。
当社は、お客さまの「一生涯のパートナー」として、変化する社会環境やお客さまニーズに迅速かつ的確に対応するために、国内3ブランド各社(第一生命、第一フロンティア生命、ネオファースト生命)の商品・サービスを、お客さまに合わせた最適なチャネル(生涯設計デザイナー、銀行、保険ショップなど)で提供するマルチブランド・マルチチャネル体制を構築しています。また、付加価値の高い商品・サービスの提供や、効率的な事務体制の構築に向けて、最先端のテクノロジーを活用した“InsTech”を最優先の戦略課題と位置付け、グループ全体で推進しています。
これらの取組みを通じ、日本全国すべての人々のQOL向上に貢献するために、「商品」「提案」「サービス」のレベルアップを実現していきます。

すべての人々のQOL向上に向けた取組み

図:すべての人々のQOL向上に向けた取組み

「D-Ambitious」の振返り

第一生命

生涯設計デザイナーのコンサルティング力強化に加え、販売を委託する代理店の拡充など、販売チャネルの多様化を図りました。2018年3月期は保障性商品の販売に注力した結果、第三分野の新契約年換算保険料が大きく伸展するとともに、その販売占率は80%となりました。

第三分野新契約年換算保険料
の推移(第一生命)

グラフ:第三分野新契約年換算保険料の推移(第一生命)

新契約年換算保険料
の構成比(第一生命)

グラフ:新契約年換算保険料の構成比(第一生命)

第一フロンティア生命

資産形成や相続など、お客さまの多様なニーズにお応えするため、機動的に新商品を発売するとともに、金融機関代理店とのリレーション強化に取り組み、商品委託代理店数を拡大させました。その結果、保有契約高は着実に増加し、金融機関窓販市場においてトップランナーの地位を確立しました。

保有契約高の推移(第一フロンティア生命)

グラフ:保有契約高の推移(第一フロンティア生命)

ネオファースト生命

契約時の健康年齢®※により保険料を決定する商品の発売など、特徴のある商品投入や、銀行・保険ショップなどの委託代理店数拡大により着実に成長を遂げ、新契約件数は順調に増加するとともに、保有契約件数も10万件を突破しました。

※健康年齢は、株式会社JMDCの登録商標です。

新契約件数の推移(ネオファースト生命)

グラフ:新契約件数の推移(ネオファースト生命)