価値創造モデル

強みを活かし、社会課題解決と成長を実現

第一生命グループは、「一生涯のパートナー」のミッションに基づき、変革の精神を発揮しながらこれまでの116年の歴史のなかで培ってきた独自の強みを活かして、社会課題解決を通じた価値創造(人々のQOL向上への貢献)と、これを通じたグループのさらなる成長を実現していきます。

図:価値創造モデル
  • ※「重要課題(マテリアリティ)」の選定プロセス:上記に示した価値創造領域は、「持続可能な開発目標(SDGs)」から導出・分析した50の社会課題の中から、ステークホルダーの期待および事業活動との関連度の視点に照らし、当社グループにとって重要と判断した課題(マテリアリティ)を選定したものです。特に、当社グループの価値創造にあたり優先度が⾼いものは、中期経営計画の経営戦略・事業戦略そのものに反映されています。
  • ※「持続可能な開発⽬標(SDGs)」とは:2015年9⽉の国連サミットで採択された2030年までの国際⽬標のことです。持続可能な世界を実現するための17のゴール・169のターゲットから構成され、地球上の誰⼀⼈として取り残さないことを誓っています。SDGsは発展途上国のみならず、先進国も取り組む普遍的なものです。
図:「重要課題(マテリアリティ)」の選定プロセス