海外生命保険事業|特集 第一生命ベトナム 成長を続けるベトナム市場でさらにプレゼンスを高める

第一生命ベトナム 会社概要

設立 2007年1月
所在地 ホーチミン
従業員数※1 977名
個人代理人数※1 約6.4万人
営業拠点数※1 199拠点
収入保険料※2 約270億円

※1 2017年3月末時点 ※2 2016年12月時点

この10年で
大手生命保険会社としての
地位を確立

第一生命ベトナム 社長チャン・ディン・クアン

年平均成長率が20%を超える
ベトナム生命保険市場

21世紀初頭から急速に経済発展を遂げるベトナムの現在の総人口は9,000万人に達し、そのうち30歳以下の人口は6割を占めています。また、1人当たりのGDPは2014年から2,000ドルを超え、ベトナム経済は今後ますます発展すると予測されています。

ベトナムでは、総人口の約6%にあたる500万人ほどが生命保険に加入していますが、ベトナムの生命保険市場は、この10年間拡大を続けており、市場成長率は年平均で20%を超えています。

10年間で10倍の成長を遂げた
第一生命ベトナム

第一生命グループの海外生命保険事業は、ベトナムが出発点であり、当該事業の第一歩となる象徴的なビジネスとして、進出後の10年間で目覚ましい成長を遂げてきました。

具体的には、第一生命ベトナムの保険料収入は、2007年当時の25億円程度から2016年には270億円を超え、10年間で10倍以上の規模にまで成長し、市場シェアも進出時の4.4%から2016年は10%を超えるまでに成長しました。この結果、10年間で第一生命ベトナムは、ベトナム生命保険市場において大手生命保険会社として確固たる地位を確立しています。

ベトナム生命保険市場の成長推移

ベトナム生命保険市場の成長推移

第一生命ベトナムの取組み 1

ニーズを捉えた多様な商品を提供

第一生命ベトナム 副社長フィン・フー・カン

第一生命ベトナムでは常にお客さまの声に耳を傾け、お客さまのニーズに合致した商品を開発してきました。進出当時はごく限られたニーズのみに対応した商品を提供していましたが、貯蓄や万が一の保障に加え、柔軟性という幅広いニーズに応えるべくユニバーサル保険を開発・提供し、現在では第一生命ベトナムの販売する商品の50%以上を占める主力商品となっています。また、ベトナムの生命保険会社では初となる年金保険や医療特約を開発するなど、お客さまにとって最適な商品の開発・提供に取り組んでいます。

第一生命ベトナムの取組み 2

お客さま接点の拡大に注力

ベトナムMDRT協会 第一生命ベトナム 代表グエン・ティ・ビック・ハン

第一生命ベトナムは、個人代理人を主力チャネルとして発展してきました。今後も、お客さま接点をさらに拡大すべく、個人代理人の育成を通じたコンサルティング力の強化に取り組むとともに、国有企業であるベトナム郵便や現地銀行との提携などを通じて、より多くの方々へ保険商品を提供していきます。

TOPICS地域社会の発展に貢献する
多様な活動を継続

第一生命ベトナムは、地域社会の発展に貢献するために多様な社会貢献活動にも取り組み、アジア地域で高い評価を受けています。農村地域にコンクリート製の橋を建設する「ブリッジ・ビルディング・プロジェクト~Million Bricks For a Happy Life~」では、ベトナム国内の計10省で約2万人の住民の生活向上に貢献しています。こうした取組みが評価され、2015年にAsia Insurance Review社の「CSR賞」を受賞しています(同賞の受賞は2度目)。他にも白内障患者への手術支援や教育支援、災害地域支援活動などを継続的に実施しており、2016年には第一生命ホールディングスと共同でCSR財団「For A Better Life Fund」を設立しました。

※第一生命ベトナムは2013年にベトナムの生損保含めた保険会社で初めて同賞を受賞。

CSR賞の受賞式

DLIアジアパシフィック CEOメッセージ

第一生命ベトナムでの
知見・ノウハウを活かして、
アジア地域各社の成長を
サポートしていきます。

第一生命ホールディングス株式会社 執行役員
DLI アジアパシフィック CEO川原 則光

当社は、2007年にベトナムでの事業を開始し、現在では世界6カ国で海外生命保険事業を展開しています。また、2015年にはアジアパシフィックおよび北米地域に地域統括会社を設立し、最適な事業支援と経営管理を目指し、体制強化を進めています。

第一生命ベトナムにおいては、アジア地域での成功モデルとして、これまでに培ったノウハウをもとに、他のアジア地域の事業支援に向け日本よりも近い地域でのサポートを期待しています。今後は日本からの支援に限らず、アジア進出国同士での横のつながりを活用した事業支援を実施していければと思っています。

社会保障を補完する機能を提供する会社として、アジア各国において第一生命グループが掲げる「安心の最高峰を、地域へ、世界へ」を広めていきたいと考えています。引き続き、取組みを強化して、当社の海外生命保険事業が今後も成長していくとともに、生命保険事業を通じて各地域および世界への貢献に取り組んでいきます。

各地域統括会社とグループ各社の連携体制